過去のtopics

2001年11月分

・ 王者の意地vs昇格への執念

京都 0−1 仙台
得点者 仙台:財前

 ・・・来年は負けねぇからな!

 [J2その他の試合]
山形0-1v川崎 横浜FC6-0水戸 甲府0-1v大宮 新潟3v-2湘南 鳥栖1-1大分

 昇格決定後黄色に染まったバックスタンドから起こった「フロンターレ」コールに思わず苦笑い。(どこのサポもやることは同じだ… (^^;; )


・ あの悪夢の磐田戦から357日。

湘南 1−2 京都
得点者 湘南:坂本 京都:黒部・辻本

 本当に、本当に長かった…(号泣)

 [J2その他の試合]
川崎1-2新潟 水戸0-1v山形 大宮2-0横浜FC 大分3-0甲府 仙台2-3v鳥栖

 仙台のまさかの逆転Vゴール負けで優勝も決定 (^^;;


・ 3試合連続で延長ってのはどうかと思うが。

京都 3v−2 川崎
得点者 京都:松井・黒部・野口 川崎:箕輪・盛田

 90分で勝てる試合だっただけに余計にそんな気がする今日この頃。

 [J2その他の試合]
山形2v-1新潟 水戸2-2大宮 横浜FC2-4大分 甲府3-0仙台 鳥栖2-1湘南

 試合終了後西京極のゴール裏に響いた「ヴァンフォーレ」コール(爆)


・ 「やっぱり"相性"ってあるんですね…」その2(笑)

新潟 2−3v 京都
得点者 新潟:セルジオ・氏原 京都:黒部・上野(優)・安

 「負けパターン」の試合を終了間際に追いついての逆転Vゴール勝ち…この勝ち点2はホントものすごく大きいっすね。山形との得失点差の差を考えれば あと90分勝利二つで昇格はほぼ決まりでしょうし。(それにFW3人の"揃い踏み"でラストスパートへはずみもつきそうですしね)
 ・・・ただサンガの場合こういう大事な試合をとった次の試合でコケるパターンが非常に多いので、川崎戦にはまた改めて気持ちを引き締めて臨んでくれると吉 (^^;;

 [J2その他の試合]
大分3-1水戸 山形2-1大宮 川崎2-0鳥栖 仙台2-1横浜FC 湘南2-0甲府

 昇格争いは上位3チームにほぼ絞られてきたと見てよさそうですね。


2001年10月分

・ やっぱり"相性"ってあるんですね…

京都 0−0 山形
得点者 なし

 結局1回も勝てませんでした。

 [J2その他の試合]
横浜FC0-5湘南 鳥栖0-1新潟 水戸2-3仙台 大宮3-1大分 甲府3-0川崎

 大分終了。


・ Beautiful Goal

京都 2−1 鳥栖
得点者 京都:黒部×2 鳥栖:富永

 ・・・2点目のオーバーヘッド、惚れました(笑)

 [J2その他の試合]
川崎2v-1横浜FC 山形1v-0大分 新潟4-1甲府 湘南1-2水戸 仙台1-1大宮

 山形・新潟と叩けばとりあえずまず「昇格」は見えてきそうな情勢になりましたね。まぁ叩ければ、ですが (^^;;


・ 満身創痍

甲府 0−2 京都
得点者 京都:中村・黒部

 ところで長田の復帰ってまだなの? (^^;;

 [J2その他の試合]
水戸1-3川崎 大宮1-2湘南 横浜FC0-1新潟 鳥栖0-3山形 大分0-2仙台

 次節は山形−大分、仙台−大宮が・・・抜け出すチャンスっすね。


・ ぶっちゃけた話、なぜまだうちが首位なんでしょうか?

京都 2−3 横浜FC
得点者 京都:熱田・黒部 横浜FC:(OG)・小野・神野

 …つーかこないだの山形戦とまるっきり同じパターンじゃねーか(苦笑)

 [J2その他の試合]
川崎1-0大宮 新潟2-1水戸 山形0-2仙台 湘南1-3大分 鳥栖2-0甲府

 東北ダービーは仙台に軍配。これで山形の勢いが止まってくれたらいいんだけど・・・


・ 秒殺

大分 0−1 京都
得点者 京都:黒部

 こんな詐欺みたいな勝ちかたでいいんでしょうか・・・ (^^;;

 [J2その他の試合]
仙台4-2新潟 横浜FC0-2山形 大宮1-0鳥栖 水戸2-0甲府 湘南2-1川崎

 う〜ん…これで新潟は脱落、かな?


2001年9月分

・ 本領発揮

京都 0−1 大宮
得点者 大宮:小阪

 …あ、もちろん"本領発揮"ってのは先制点を堅守で守りきった大宮のことですよ。サンガの「アウェーでは勝つのに西京極では勝てない」あのJ1時代の 戦いぶりが蘇ってきただとかそういう意味じゃなくて(←嫌味)

 [J2その他の試合]
甲府1-3横浜FC 新潟2v-1大分 鳥栖2-1水戸 山形2-1湘南 川崎2-0仙台

 あぁ、とうとう山形が勝ち点差3にまで迫ってきたよ・・・というか山形って5月頃の不調さえなかったら今ごろ首位独走してるんじゃねーの? (^^;;


・ 背番号9の意味

水戸 0−1v 京都
得点者 京都:黒部

 こういう試合できっちり決めてくれる、それがエースストライカー。

 [J2その他の試合]
横浜FC1-0鳥栖 大分2-1川崎 大宮0-3新潟 甲府0-2山形 仙台3-2湘南

 しっかし大宮も大分も調子がいいんだか悪いんだか全然わかんねぇなぁ…まぁよそのチームのこと言えた義理じゃないってのは重々承知ですが(苦笑)


・ 鬼門

山形 4−3 京都
得点者 山形:根本×3・佐藤(悠) 京都:松井・黒部・辻本

 そりゃ4点も取られれば負けるわな・・・(--;;

 [J2その他の試合]
仙台2-1水戸 川崎1-2甲府 湘南1-0横浜FC 新潟4-1鳥栖 大分1-2v大宮

 大宮復活、大分失速、仙台追走、新潟も必死に食い下がる。


・ 今度の大宮戦も行けそうにないんですよね…(泣)

京都 2−0 新潟
得点者 京都:黒部・中村

 本当なら西京極に観に行きたかったゲームなんですが所用のためTV観戦すら叶わず。よってコメント不可能 (^^;; (・・・つーか5月の川崎戦といい、 なんで人が行きたかったのに行けなかった試合に限って快勝なわけ?(苦笑))

 [J2その他の試合]
横浜FC3-4仙台 大宮3-0山形 甲府1-1湘南 鳥栖0-1川崎 水戸2v-1大分

 大分Vゴール負け、山形の連勝もストップ…ふふふふふふ(ニヤリ)


・ 省エネ?

京都 2−0 甲府
得点者 京都:松川・石丸

 ま、水曜日に仙台行ってきたばっかしだしなぁ。それに大事なのは次の新潟戦、山形戦だし。 目先の得失点差に気を取られてあとあと勝ち点落とすのもバカバカしいしね。

 …でさぁ、黒部は新潟戦には間に合うの?(^^;;;;

 [J2その他の試合]
山形2-0鳥栖 新潟5-1横浜FC 仙台0-2大分 湘南2-1大宮 川崎2v-1水戸

 新潟爆勝、山形5連勝。くわばらくわばら・・・


・ 更新意欲減退

仙台 0−0 京都
得点者 なし

 つーかオレの2時間半を返せ・・・(泣)

 [J2その他の試合]
水戸1v-0横浜FC 大宮1-2甲府 川崎0-2山形 湘南1v-0新潟 大分2-1鳥栖

 …え!? まだ首位なの?(^^;;


・ 真骨頂

京都 1−2 湘南
得点者 京都:安 湘南:ディナス・高田

 やっぱ朴がいないとダメだとか黒部と優作は一度白峯神宮にでもお祓いに行ってきたほうがいいんじゃねぇかとかまぁ言いたいことはいろいろあるんですが、 でも逆にこういうとこでこけてこそのサンガだという気もしてしまう管理人はいろんな意味で既に末期症状なのでしょうか(苦笑)

 [J2その他の試合]
山形2-0水戸 新潟2-0川崎 横浜FC1-3大宮 甲府2-3大分 鳥栖1-2仙台

 今度は京都以外の上位陣が揃って勝利・・・これでプラマイゼロだな (^^;;
 (しかし新潟・山形のここ最近の好調ぶりがなんかちょっと不気味っすね。もうすぐ連戦で当たるだけに余計に)


2001年8月分

・ 心臓に悪い試合

大宮 0−1 京都
得点者 京都:松井

 本当に、本当によく守り切ってくれたよ…(感涙)

 [J2その他の試合]
水戸3-2鳥栖 大分2-2新潟 仙台1-2川崎 湘南1-3山形 横浜FC1-2v甲府

 大分−新潟がドローで仙台は逆転負け。
 ・・・どうもここんとこ何かが間違いなく京都に来てますね、「勢い」っつーか「流れ」っつーか「風」っつーかなんかそんなようなもんが (^^;;


・ 復活

京都 2−0 大分
得点者 京都:松井×2

 ・・・おかえりなさい、松井大輔。

 [J2その他の試合]
山形1-0横浜FC 川崎2-0湘南 新潟1-0仙台 甲府2-3v水戸 鳥栖2-1大宮

 大宮も仙台も負けたんやね。ふふふふふふ…(ニヤリ)


2001年7月分

・ 折り返し

京都 2−1 仙台
得点者 京都:黒部・上野(優) 仙台:マルコス

 …まぁ何はともあれ前半戦最後のヤマ場の湘南・仙台2連戦を無事連勝で乗り切って2位ターンできたんですから、前半終了間際のマルコスのゴールが 取り消されてなかったら試合がどう転んでたかわからないとかロスタイムのPKが勿体ないとかそういうことは言いっこなしにしましょうよ(←お前が言うとるがな (^^;; )

 [J2その他の試合]
山形2v-1川崎 横浜FC5-0水戸 甲府0-2大宮 新潟2-0湘南 鳥栖1-3大分

 川崎2試合連続Vゴール負け・・・ある意味非常に"悲運の名将"石崎監督らしい出だしですね(苦笑)


・ 素朴な疑問

湘南 0−2 京都
得点者 京都:上野(優)・野口

 なぜ守備陣があの出来で完封勝ちなんだろう? (^^;;

 [J2その他の試合]
水戸1-2v山形 川崎2-3v新潟 大分5-0甲府 大宮2-0横浜FC 仙台3-1鳥栖

 ・・・誰か大宮を止めてください(苦笑)


・ Replay

山形 2−1 京都
得点者 山形:太田・佐藤(悠) 京都:安

 …おい、黒部が黄紙累積で出場停止だなんて聞いてねぇぞ!(苦笑)

 [J2その他の試合]
新潟5-0鳥栖 仙台4-3水戸 横浜FC2-1湘南 甲府1-1川崎 大宮1-0大分

 あぁ、大宮の背中が少しずつ遠ざかってゆく・・・


・ ど忘れ

京都 2−1 横浜FC
得点者 京都:上野(優)・安 横浜FC:増田

 え〜っとですね・・・KBSの中継、完全に見損ねました。っていうか試合の存在自体が自分の記憶の中からきれいに抜け落ちてたんですが (^^;;;; 何しろもう意識のほうは既に湘南・仙台2連戦に飛んでたもんで。
 …いや、だってこんなクソ暑い時期に水曜日にも試合をやるってほうが間違ってると思いません?(←開き直り)

 [J2その他の試合]
山形0-1仙台 川崎2-3v大宮 湘南2-2大分 新潟2-0水戸 鳥栖4-0甲府

 川崎が頑張って大宮の勝ち点を1削ってくれました (^^) 引き分けてくれたらもっとよかったんだけど・・・


・ 追走。

水戸 0−3 京都
得点者 京都:安・石丸・黒部

 …いや、確かに今年の京都の場合これまでは例えば松川なり松井なりトップ下の選手が前線に張ってしまって結果3トップのような形に なってしまうことが多かったよ。でもだからって逆に開き直って最初からトップ下を置かず3-4-3のシステムにしてしまうとはねぇ〜 (^^;;

 [J2その他の試合]
大分2-1川崎 大宮2-1新潟 仙台1-0湘南 甲府0-1山形 横浜FC2-1鳥栖

 湘南が勝ってればtoto3等だったのに・・・(泣)


2001年6月分

・ チームへの愛情or極私的都合による感情

京都 2v−1 鳥栖
得点者 京都:黒部×2 鳥栖:矢部

 ちょっと用事で9時40分には京都駅にいないといけなかったので、9時前には家を出ねばならなかった。 そういう意味でも90分でカタをつけてほしかったのだが…(苦笑)
 (いや、だってさぁ・・・後半終了後泣く泣く出発して、まだバス停でバス待ってるときに"黒部PKでVゴール"の速報メール受け取った時の あの脱力感わかります?思わず「なんだよそれ〜」ってPHS地面に叩き付けたくなりましたよ(^^;;)

 [J2その他の試合]
新潟4-0甲府 仙台0-1v大宮 山形0-0大分 川崎2-1横浜FC 湘南1-1水戸

 …延長戦多すぎ。


・ 勝ち点3の重み

甲府 1−3 京都
得点者 甲府:金子 京都:黒部・上野(優)・松井

 別に「放り込み」は構わない。せっかく前線に黒部と上野という"ツインタワー"がいるのだからそれを生かそう、というのも一つの戦術だ。 ただトップがポストで落としたボールを中盤で拾えなければ率直に言って全然意味がない。そこでことごとく相手にボールを獲られると今日のような試合展開になる。
 はっきり言って苦しかった。しかし最後の最後で甲府をまさに「力」でねじ伏せた。サンガらしくない、泥臭い勝利・・・でも誰が何と言おうが勝ち点3は勝ち点3なのである。

 [J2その他の試合]
水戸0-3川崎 大分2-0仙台 横浜FC1-0新潟 鳥栖0-1山形 大宮3-0湘南

 …こりゃうちが大宮走らせちゃったか?ますいな(^^;;


・ 完全崩壊

京都 1−3 大宮
得点者 京都:松川 大宮:バレー×2・ジョルジーニョ

 大嶽はバレーに簡単に置いて行かれるし尽はこれ以上ない絶妙なピンポイントパスで大宮の2点目を演出するし 野口は左サイドからの京都の攻撃を完全に犠牲にしてまでケアしてたはずの安藤にあっさりとぶち抜かれるし黒部はどフリーで空振るし(以下略)
 …つーかもう頭来たんで次節の3バックは角田と鈴木とミニラ!(--゛

 [J2その他の試合]
甲府2-0横浜FC 新潟2-3大分 鳥栖2-0水戸 山形1-2湘南 川崎1-1仙台

 この結果サンガは5位転落・・・


2001年5月分

・ こけら落とし其の二

大分 3−1 京都
得点者 大分:高松・梅田・佐藤 京都:黒部

 …土曜日はちょっと関東方面行っててKBSの録画中継すら見てないので、ちょっとコメント不可能です。ごめんなさい m(_ _)m

 [J2その他の試合]
大宮3-0鳥栖 湘南2-0川崎 横浜FC1v-0山形 水戸2-1甲府 仙台0-2新潟

 仙台もお付き合いで負けてくれたおかげでサンガ辛うじて首位キープ・・・しかし同勝ち点・得失点差1の中に4チームの大混戦で中断期間突入、 しかも中断明けいきなり京都vs大宮の首位攻防戦ってなんかあまりにも出来過ぎのような気が(苦笑)
 (っつーか誰なんだ?今年のJ2の日程組んだ奴は(^^;; )


・ 単独首位!!

京都 4−0 川崎
得点者 京都:黒部×2・上野(優)・野口

 大嶽と熱田を出場停止で欠くサンガ。大嶽の代わりに鈴木というのはまぁ普通だが、熱田の代わりに安を右WBで起用したのには正直驚いた。 てっきり冨田か松井だろうと思ってたのに…でもどうもこの起用は当たりだったようで、選手起用のオプションが一つ増える結果となった次第。
 んで試合内容のほうは、二人の不在を感じさせない完璧な内容で川崎を粉砕。っつーか自分が出てない試合でここまでの完勝を見せつけられると 二人とも正直心中穏やかじゃないやろうなぁ・・・自分不在の守備陣にエメルソンを完封されてしまった大嶽なんかは特に。
 その辺の「危機感」を是非次の大分戦にぶつけてくれると吉。

 [J2その他の試合]
山形0-1新潟 水戸0-2大宮 横浜FC1-3大分 甲府1-2v仙台 鳥栖1-2湘南

 甲府が延長にもつれ込ませてくれたおかげでサンガ得失点差で単独首位浮上!!


・ こけら落とし其の一

新潟 3−4v 京都
得点者 新潟:黒崎×2・氏原 京都:上野(優)×2・熱田・大嶽

 新潟先制、京都が追いつき新潟が再び勝ち越して前半終了。後半から黒部に代えて安投入、この時点で黒部の連続ゴールは7試合で ストップ・・・んで上野の同点ゴール、熱田の勝ち越しゴールで3-2とリードするも後半終了直前にまたしてもセットプレーから氏原に決められて延長突入。
 そして延長後半終了間際、京都にとってはラッキーなPKをもらいこれを大嶽(…しかしなぜ大嶽?(^^;; )がきっちり決めてVゴール勝ち。 なんとか勝ち点2を確保した。

 [J2その他の試合]
仙台3-0横浜FC 山形1-2v大宮 川崎6-1鳥栖 湘南4-1甲府 大分1-0水戸

 しかし川崎、ここ3試合で16得点と大爆発ですなぁ。こりゃ次に川崎と当たるとこは大変だぞ…え、うちなの!? うそでしょ?次節は大嶽・熱田が黄紙累積で出らんないのに?おいおいマジかよ、頼むから勘弁してく・・・・・・(昏倒)


・ 一巡目終了。

鳥栖 1−3 京都
得点者 鳥栖:佐藤(陽) 京都:松川・上野(優)・黒部

 2-0から鳥栖に1点返された直後のPK奪取で勝負あり。黒部がこのPKを決めて7試合連続ゴール!! (でこの直後に安と交代でお役御免、ってこれはさすがにいくら何でもなんかちょっと露骨過ぎねぇか?(^^;; )
 しかしまたセットプレーからの失点かよ・・・3点差以上で勝てば得失点差で単独首位浮上のチャンスだっただけに勿体ないなぁ。

 [J2その他の試合]
甲府0-2新潟 水戸0-1湘南 大宮2-0仙台 横浜FC0-6川崎 大分0-1v山形

 同じホームゲームでも、三ツ沢と横浜国際じゃえらい違い…(苦笑)>横浜FC


・ 3試合分

京都 4−0 甲府
得点者 京都:大嶽・黒部×2・石丸

 水戸戦のドロー、横浜FC戦の敗戦のうっぷんを一気に晴らす大爆発。後半は代表疲れの朴・前節負傷の松川を休ませ 石丸のトップ下を試したり中村や鈴木を使ってみたりする余裕も見せて完勝。黒部は6試合連続ゴールを記録した。
 そしてこれで再び2位浮上!

 [J2その他の試合]
仙台2-1大分 新潟2-1横浜FC 山形0-0鳥栖 川崎4-0水戸 湘南3-3大宮

 しっかし仙台負けねーなぁ…とにかく今はなんとかこのまま勝ち点差3のまんまでついて行かないと。(次の直接対決7月末だし (^^;; )


・ 既視感

横浜FC 3−1 京都
得点者 横浜FC:田島・有馬×2 京都:黒部

 セットプレーから2発食らい、カウンターでダメを押される…そう言えば去年はこういう試合を飽きるほど見せられたっけなぁ(遠い目)
 しかし松川、大したことないといいんだけどねぇ。まだ松井には90分フル出場できるだけのフィジカルはないみたいだし、 熱田トップ下で右には冨田を使うという手もないではないけど・・・あ、長田がいるか。

 [J2その他の試合]
甲府2-0鳥栖 大分1-0湘南 仙台2-2山形 水戸0-2新潟 大宮1-0川崎

 大分がいつの間にか2位浮上…しかもいきなり日曜日に仙スタで首位攻防戦ですか。 なんか今年のJ2の日程の組まれかたって見事としか言いようがないっすね (^^;;


・ 新装開店。

 リニューアルに伴って新たにサンガ応援コーナーを開設致しました。


紫天航路